>Column>ストレスチェックで自分と向き合う!ストレスとの上手な付き合い方

ストレスチェックで自分と向き合う!ストレスとの上手な付き合い方

女の人

人間が生きていく上では、一人で生きていけるわけもなく、必ずと言っていいほど人との接点を持って生活しています。このような状態で生活をしていけば、当然ストレスを抱えることになります。仕事でもストレスは出てくるでしょうし、それ以外でも考えられます。生きていく上ではストレスがないことはあり得ませんので、誰でも自分が気が付いていないだけで多少なりともストレスを抱えています。適度なものであれば、生活をしていく上ではいい緊張感にもつながるでしょうし良いものです。しかし、これが過度なものになってしまいますと、心臓への影響も出てくる可能性があるので危険です。自分は大丈夫なのかどうかを確認するためにストレスチェックをしておいた方が良いでしょう。

生きていく上でのストレスは当然出てくるでしょう。仕事をしていて、中間管理職あたりになるとますます過度なストレスを抱える人は多いです。もちろん、会社の最も上にたつ人間でも責任という意味でストレスを抱えるでしょうし、誰でも持っています。適度なものであれば良いですが、過度にならないためには自分なりに行動することが大切です。どんなことをするのが良いか、まずはストレスチェックを自分自身で行いましょう。気が付いていない人もストレスチェックをすることで、自分のことがわかります。過度にならないようにするためには、吐き出す手段が必要でしょう。特にストレス発散になることは趣味に没頭することです。これで過度になることはないでしょう。

男性